サポート事例Support Cases
社内にWebサイトを
運用できるスキルがない
Webサイトの運用には一定のネットリテラシーとマーケティングの知識が必要です。さらにWebサイトとして運用のノウハウが必要で、どのような施策があって、その結果を測る方法について知る必要があります。
また、セキュリティに関する知識が無いと、改ざんや乗っ取りといった被害にあったり、気が付かないうちにマルウェアの踏み台にされ、被害者が加害者になっているといったトラブルに巻き込まれることがあります。
経験者が、Webサイトの担当スタッフにノウハウを伝えながら運用を進めることで、効率よく育成することができます。
社内の広報スタッフにWebのスキルが無い
マーケティングツールとして、パンフレットやポスターなどアナログな宣材を中心に企画してきた広報室のスタッフたちが、Webサイトのリニューアルを印刷会社に依頼したところ、公開されたWebサイトがGoogleの検索結果に表示されませんでした。
印刷会社に改善を求めましたが、専門分野ではないということで断られてしまい、Webコンサルタント会社に相談されました。
経験スタッフを定期的に派遣
Webコンサルタントが、Webサイトパフォーマンス測定ツールを使ってみたところ、評価点が著しく低く、見た目では判らない内部的なトラブルを多数抱えていることが解かりました。 また、広報室のスタッフたちがWebサイトに必要な施策を全く理解していないことがわかり、Webコンサルタント会社から定期的にウェブマーケティングについて学ぶ傍らで、Webサイトの改善を行う必要が生じたためマネージサイトに依頼されました。
マネージサイトでは、Webサイトパフォーマンス測定ツールの指摘事項を改善し、運用に関する現場作業について情報共有することで、広報室のスタッフたちがWebサイト運用にはどのような知識が必要かを認識し、安全で効率の良い運用知識を身に着けることができました。
ご利用サービス
検証環境の構築
検証環境の構築と、検証環境で修正したファイルを公開環境へ移設することで、安全にWebサイトを更新できます。
障害調査
技術的なトラブルを含めWebサイトの障害原因を速やかに調査し、必要な修正方法やトラブルへの対応方法について提案します。
障害対応
『障害調査』で見つかった原因を取り除くために、バックアップの復元や、Webサイトの改修、CMSやサーバーの設定変更を行います。
ホームページの更新
テキスト更新や画像の差し替えなど軽微な修正から、ページレイアウトの変更や投稿フォームの改修など既存ページを更新します。
モバイル端末への最適化
モバイル端末用のレイアウトが設定されていないWebサイトを、レスポンシブウェブデザイン化します。
運用スキルの向上
担当者のビデオ会議への参加や、運用方法のレクチャー、改修方法の共有などで、スタッフのWebサイト運用スキルを向上します。
サポート事例
早くてリーズナブルなホームページの運用サポートサービス「Managesite」は、広告代理店、Web制作、ポータルサイト、製薬会社、旅行代理店、出版会社など様々な業種で利用されています。