課題

WordPressのメンテナンスができない

 WordPressは世界でもっとも利用されているCMSですが、悪意を持った第三者に最も狙われやすいCMSでもあります。

 頻繁にアップデートされることでセキュリティを確保していますが、アップデートを怠ればあっという間に改ざんや乗っ取られる可能性があります。

 自動アップデートを利用することで、セキュリティを担保できますが、プラグインを利用している場合は、新しいバージョンへの対応がされていないなどで、Webサイトの表示が崩れたり、機能が動かないといったトラブルに見舞われることがあります。

事例

WordPressのバージョンが古くてアップグレードできない

 WordPressを古いバージョンのまま使い続けてきたが、セキュリティ上問題があることが解かり、担当者が手動によるアップデートを試みた。

 しかし、PHPのバージョンが古くアップデートができない上、利用しているプラグインが新しいバージョンに対応していないことが解かり、自身の手には負えないためシーズマネージサイトにWordPressのアップデートを依頼した。

問題はWordPressのアップデートだけではなかった

 WordPressのアップデートを試みる前に、検証環境を構築して現状を調査したところ、Webサイトの一部のコンテンツが公開当初から正常に表示されていないなど、様々な問題が発覚した。

 そこでいったん全ての問題を洗い出し、修正を行った上でWordPressのアップデートを行うこととした。

 既にサポートが切れてしまっているプラグインについては、代わりのプラグインを組み込むなどの改修を行った結果、表示の崩れを全て修正し、セキュリティの強化も施しながら最新版のWordPressにアップデートすることができた。

利用したマネージサイトのサービス

検証環境の構築

検証環境の構築と、検証環境で修正したファイルを公開環境へ移設することで、安全にWebサイトを更新できます。

障害調査

技術的なトラブルを含めWebサイトの障害原因を速やかに調査し、必要な修正方法やトラブルへの対応方法について提案します。

障害対応

『障害調査』で見つかった原因を取り除くために、バックアップの復元や、Webサイトの改修、CMSやサーバーの設定変更を行います。

WordPressのメンテナンス

古いバージョンからのアップデートや、ファイルの権限調整など、安定稼働するためのメンテナンスを行います。

WordPressのプラグイン変更

WordPressで利用しているプラグインを差し替えます。更新が途絶えたり、障害が発生したプラグインは、速やかに変更が必要です。

WordPressのセキュリティ設定

WordPressのセキュリティ対策状況をマニュアルで調査し、改善方法を提案し実施します。

ご利用の流れ

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

ホームページの課題、運用の問題点、具体的に決まっている場合は利用するサービス等をお聞かせください。

お見積り

ヒアリング・調査

ヒアリング内容とホームページの状況を確認して、運用または改修方法の提案を行います。

更新作業

ご契約・サポート

ご契約後、速やかに専任の担当者が更新および継続的なサポートを実施します。

お支払い

フォローアップ

更新後の状態やユーザーの反応など、ホームページの状況確認と問題の修正を行います。

その他の課題

よくあるご質問

他社で制作したホームページでも依頼できますか?
他社で制作されたホームページでもご依頼いただけます。お申し込みいただく際に、ご利用中のサーバー情報をご提供ください。
他社で開発したシステムのトラブルに対応できますか?
トラブルの内容を確認させていただき、対応の可否についてお答えいたします。内部調査が必要な場合、調査費用がかかる場合がございます。
直ぐに対応してもらえますか?
状況を確認させていただいた上で、スケジュールをお知らせいたします。
すでに定額プランをご利用のお客さまは、最短1営業日で優先的に対応させていただきます。
支払を後払いに変更できますか?
原則、すべてのサービスで先払いとさせていただいておりますが、お客様の事情に合わせ柔軟に対応させていただきますので、担当者にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お申し込みやシーズマネージサイトのご不明な点、気になる点は、サポートデスクにお問い合わせください

お問い合わせ

オンライン無料相談

Zoom、Teams、Skypeのほか、メール、お電話でご相談いただけます。
⼤まかな内容で構いません。ぜひお気軽にどうぞ!

今すぐ相談してみる